ずっと可愛いママでいたい♡〜2人兄弟育児中!〜

4歳と0歳の男の子ママです♡育児に美容に頑張るブログ♪

*夏真っ盛り☆こんなスキンケアをオススメします♡~美白編~*

 

今回はエステティシャンらしく(笑)

スキンケアのお話を書いてみたいと思います♡

 

 

夏は1年で最も紫外線も強く、高温多湿で汗もかきやすい時期ですよね(^^)

お肌にとってはとっても過酷な時期で

 

●シミ

●しわ

●ニキビ

 

などのトラブルを最も作りやすい季節です(;^ω^)

 

これらのトラブルのあるお肌は、実年齢よりも老けて見えるだけでなく、気持ちまでしぼませてしまいますね。

 

キレイで若々しく見えるお肌の条件は

 

●潤いがある

●なめらかな

●ハリのある

●弾力がある

●血色のいい

 

こんなお肌だと言われております!

夏のダメージは毎日のお手入れでしっかりとケアしていきましょう( *´艸`)♡

 

 

 

さて。

紫外線を受けた後のお肌にはこんな事が起きています!

 

 

●日焼けによる炎症

●細胞を黒く染めるメラニン色素の産生

●コラーゲン繊維などの真皮層へのダメージ

 

 

これらを放っておくと、肌荒れやシミくすみ・光老化によるシワやたるみが起こります(´・ω・`)

 

 

怖いですね…( ;∀;)

よくうちの母が

 

「洗濯物を干すだけだから~」

 

ってすっぴんで直射日光を浴びたりしちゃうんですが、紫外線のダメージって蓄積していくものなんです‼

 

洗濯物干すだけ・ごみ捨てだけ・子供の送り迎えの時だけ…は実は毎日ちょっとずつお肌を老化させてるので、まずはしっかりと日焼け止めやファンデーションで保護してあげてくださいね(*´ω`*)

 

では受けてしまった後はどうしたらいいのか。

私のおすすめお手入れ方法をご紹介したいと思います♡

 

化粧水を少し多めに使ってしっかり水分補給

  特に「日焼けしたなぁ」って日はたっぷりあげると良いです♪

  日焼けしたお肌は乾燥し、バリア機能が弱ってしまうので

  しっかり潤いを与えてあげましょう♡

 

出来てしまったメラニン対策は美白美容液!

  色んな会社がたくさん研究をして販売してますね!

  メラニン色素は細胞の中に作られるのですが、放置しておくと

  隣り合ってる細胞にも広がってしまいます( ;∀;)

  シミが濃く広くなっていくのはこれが原因です。

  そうなる前に美容液で美白しましょう♡

 

乳液で必ず肌を整える

  夏場はべたつくから…と使わない方、結構いますよね。

  バリア機能の弱ったお肌は肌荒れはもちろんですが、

  お肌が本来持っている紫外線を跳ね返す力も弱り

  受けるダメージが大きくなります;;

  また水分の蒸発を防ぐ為にも、乳液でお肌を整えましょう♪

 

夜はナイトクリームを使うとなお良し♡

  ナイトクリームの役割は保湿はもちろんなんですが

  お肌の栄養剤

  も担っているんですね!

  コラーゲン繊維などが早く回復できるよう、夜眠るときには

  ぜひクリームを使ってみてくださいね♡

 

 

時間が無くて、洗顔してオールインワン塗っておしまい!

って私も昔はやってました;;

2年位前かな。

 

お手入れはなんとなくして、肌がキレイになってる感じは全くないけどそれを続けていました(;^ω^)

 

今書いたことってほんとに基本的なコトなんですけど、そこをちょっと気を付けてあげるだけでお肌ってだんだん変わってきてくれるんです♡

今では当時よりも3つ明るいファンデーションを使用しています(*'ω'*)

 

「忙しくて時間が無い」そんな時こそ、意識して自分のお手入れを丁寧にしてあげると気持ちにも少しゆとりがもてるんじゃないかと思います( *´艸`)

 

 

ではでは☆彡