ずっと可愛いママでいたい♡〜2人兄弟育児中!〜

4歳と0歳の男の子ママです♡育児に美容に頑張るブログ♪

*アロマで簡単♡手作り虫よけスプレー*

 

こんにちは、ゆかです(*'ω'*)

台風接近中ですが、今日もみーくん絶好調です(-ω-)

ヒマ過ぎていーくんに変なちょっかい出してママに怒られるっていう…。

週末からずっとお家の中にいるのでそろそろ連れ出してあげたいなぁ(^^)

 

 

さてさて

夏の時期には欠かせない

 

 

【虫よけスプレー】

 

 

皆さんもお使いのことと存じます(^^♪

子供は体温が高いからか、いっぱい遊んで汗をかくからか、とにかく蚊に刺されやすいですよね;;

 

子供がいないときには特に関心もなく使用していましたが、我が子に使うとなると安全性が気になってしまうのが親心ですね(^^)

 

使用法などを見てみると

 

●6か月未満の乳児には使用しないこと

●6か月以上2歳未満は1日1回

●2歳以上12歳未満は1日2回

 

なぁんて書いてあったりして、本当に使っても大丈夫かな?と不安になりました。

どうやら[ディート]という成分に強い有毒性があるようです(-ω-)

 

使用制限があるくらいの有毒性のある虫よけスプレー…。

 

 

 

あんまし使いたくないなぁ~( ;∀;)

 

 

なら自分で作ってみようかな( *´艸`)♡

 

 

たまたま趣味資格で取ったアロマテラピー検定1級を生かしてみることにしました♪笑

 

 

 

用意したものはコチラ⇩

 

●スプレーボトル

精油(今回はレモングラス・ラベンダー・ユーカリ

●精製水

●無水エタノール

 

本当はエタノールも使いたくないのですが、アロマオイルを水に溶かすためにほんの少量のみ使用しました。

 

(本来であればきちんと量を計って作るべきですが、今回はズボラ主婦ゆえに安全の範囲内で目分量です。ご了承ください)

 

作り方はとっても簡単♡

 

  1. スプレーボトルをエタノールで消毒し、ボトル内にほんのちょこっとエタノールを入れます!
  2. 今回は30mlのボトルを使用しましたので、子供に使用するのに安全な濃度0.5%で作るため、レモングラス・ラベンダー・ユーカリをそれぞれ1滴づつエタノールに溶かします。*1
  3. よく振り混ぜたら、ボトルいっぱい精製水を入れます♪
  4. 完成☆

 

たったこれだけなので、作業時間も5分あればOK♪

 

お手軽で安心して使えるのが嬉しいですね(*^-^*)♡

保存料が入ってないので1か月を目安に使い切った方がいいので、ばんばん使います!笑

 

f:id:yuka15olulo:20180808101950j:plain

100均に売ってるガラス製のボトルが好きです♪

 

とっても美味しそうな爽やかな香りなので、ルームスプレーにしても良いかもですね♡

 

ちなみにですが、みーくんには直接肌にかけて使ってますが、いーくんにはお洋服や抱っこ紐、ベビーカーにかけて使っています!

わずかとはいえエタノールをいれましたし、精油も赤ちゃんのお肌には刺激になってしまうので(^^

 

 

夏のお出かけを安心して楽しく過ごすためのお供として色々持ち歩きますよー(^^)/♡

 

ではでは☆

*1:精油1滴が0.05ml