ずっと可愛いママでいたい♡〜2人兄弟育児中!〜

4歳と0歳の男の子ママです♡育児に美容に頑張るブログ♪

*いーくん♡生後3ヶ月 *

 

こんにちは、ゆかです( *´艸`)♡

いーくん、今月2日で生後3か月になりました♪

 

2人目は成長がとっても早く感じます(*'ω'*)

嬉しいような~

寂しいような~

とっても複雑な気持ちですが、出来ることが増えていくのはとっても嬉しいですね♡

 

おそらく我が家はいーくんで最後の育児にしますので、色々忘れていってしまわないように記録をしていきたいと思います♪

 

 

f:id:yuka15olulo:20180810112224j:plain

8月2日 生後3か月

 

*1日のタイムスケジュール*

 

6時~7時 起床・授乳

このあとご機嫌で起きている日もあれば、また眠ってしまう日も(*´ω`*)

起きているときはおしゃべりしたり、おててをなめなめしてみたり。

今は夏休みなのでお兄ちゃんをじっと観察していたりしています♪

しばらくすると寂しくなってきて抱っこ要求~☆

 

9時~10時 授乳・午前寝

授乳の感覚はだいたい3時間!

この授乳の後はだいたい眠ります(*^-^*)

ただし近くにいないとすぐに起きちゃう…;;

いーくんのママセンサーの感度は半端ないです(;^ω^)

 

12時~13時 授乳・ご機嫌タイム

お昼の後はご機嫌タイム♡

おててに付けたラトルを見つめたりなめなめしたり。

一生懸命お話したり。

みーくんの時に通ってたベビーマッサージで習ったお歌遊びをしたり♪

いーくんともベビーマッサージ行きたいなぁ(*´ω`*)

ここから次の授乳まではたいてい起きてます!

 

15時~16時 授乳・夕方寝

起きててだんだんグズグズしてきて、この授乳で寝ます!

うまくいく時にはベビーベッドに下ろしたら一人で眠ってくれる日も♪

 

17時頃 入浴

今の時期はほぼシャワーです(^^♪

お兄ちゃんが先か、いーくんが先かで時間が前後します!

 

18時~19時 授乳

お風呂が終わった後に水分補給も兼ねて授乳してます(^^)

この後は、少しウトウトとしたり~覚醒してたり~でほぼ抱っこで過ごしてます。

たま~にバウンサーでもOKですが、傍にいないとギャン泣きです(;´∀`)

 

21時~22時 授乳・就寝

寝室で授乳後、添い寝でおやすみなさい☆彡

ここで眠ると朝までしっかりと眠ってくれるので大助かりです♡

 

 

*できるようになったこと*

 

喃語がでるようになった

人の顔を見ながら一生懸命お話してます♪

 

♥指ちゅっちゅ・こぶしなめ

おしゃぶりよりもおててが好き♡

でも本格的に眠るときはおしゃぶり。

深く指をくわえすぎてえづく。笑

 

♥手足のバタバタが激しい!

生まれた時から足の力が強い子でしたが、最近はバタバタしながらベッドの上を移動しはじめました;;

座面の広い椅子に寝かして家事とかしてましたが、もう危なくて大人が近くにいない時はベッドかバウンサーに置かないとです(;^ω^)

 

♥うつぶせの完成度は50%

毎日ご機嫌なタイミングで練習中です♡

 

 

 

*心配なこと*

 

●吐き戻しが頻繁

げっぷを出しても吐く。

量は多い時もあるし、逆に全く出ない時もある。

 

●抜け毛

枕にしてるタオルに髪の毛が大量に落ちてる!

 

●右のほっぺの湿疹が治らない

赤くてなんだか痛そう…。。

保湿クリームで様子見してますが、ワセリンに変更しようか考え中。

 

 

*予防接種*

 

小児肺炎球菌…1回

ヒブ…1回

B型肝炎…1回

ロタ(ロタテック/3回接種)…1回

 

我が家は予防接種は全部受ける派です(*^-^*)

みーくんの時はB型肝炎は自費だったように記憶してます!

いつのまにか公費で受けれるようになっていてビックリしました♪

 

お盆明けに2回目と4種混合1回目予定です☆

 

 

 

以上、3か月の記録でした♡

ほんとは身長・体重も測りたいのですが如何せん引きこもってばかりで。。

今度どこかで測れたらいいな♡

 

 

ではでは♪